オフィシャルブログ

MM55 クラブマン 専用ナビ取り付け☆

こんにちは。TAKUMI自動車の杉野森です。最近はとても暑くなりましたね。皆様も熱中症には十分にお気を付け下さい。今日は久々に作業内容の投稿になります。お客様ご依頼にて「カナック企画」という企業からラインナップされている。R56専用のナビ取り付けキットを用いてナビの取り付けを行いましたので、そのご紹介になります。この、MINIのナビ取り付けですが、やってみて思いましたが、かなり大変です。国産のナビ取り付けに比べると3倍近く大変でした(笑)いろいろ仕入れをしている中でポータブルナビが付いている車両はよく見かけてましたが、こちらの専用埋め込みナビが中々見ないのも納得!というのも、このMINIと言いますか、外車はバルブが一個切れただけですぐチェックランプが付きますが、これは「CANBAS」というECU(車両コンピューター)が、エンジン始動時に車両のシステム全体にチェックのための信号を送り、各部問題がない事を随時確認しているのですが、この「CANBAS」が、純正のCDデッキにもつながっている為、うかつに純正オーディオを交換できないのです。その為、埋め込みでナビを取り付けようと思うと、この純正ナビをバッシュボード内に移植し、この純正CDデッキを生かしたまま、社外ナビを取り付けないといけません。

その前にまず、センターのオーディオパネルにアクセスするだけでもう、結構大変(汗)

MINIの場合。グローブBOXの上の小物入れがちょうど純正デッキの移植スペースにぴったり!ここに隠すように純正のCDデッキを移植して、蓋をしてしまいます(笑)

あとは、専用の「CANBAS」キャンセラーハーネスと光ケーブルで、純正CDデッキと社外ナビを接続。車速センサー等のラインも持って来て取り付け。組付けていきます。

最終、組付け後の様子。初めてやったので、5時間くらいかかりました( ;∀;)後から調べて分かったのですが、専門店等でやってもらうと、工賃6万くらいが相場で、このキットとナビ本体を合わせて、概ね総額20万程度かかるみたいです。。。うーん。ちょっと納得。ただ仕事はさすがにきついですね(笑)。一度経験してしまうと要領が分かるので次からは楽勝ですね!ナビの埋め込み取り付け等のご相談もTAKUMI自動車まで!