オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2024年8月20日

R53 MINIクーパーS リヤ左右ABSセンサー交換☆

こんにちは。TAKUMI自動車の杉野森です。本日はR53MINIクーパーのリヤ左右ABSセンサー(車輪速回転数センサー)の交換の作業内容になります。このR53には特に多い故障の一つです。フロント、リヤ問わず、ここに異常が発生すると、センターメーターの黄色い丸いランプ(ものによってはABSと書いてあるランプ)とタイヤの空気圧ランプ。場合によってはサイドブレーキランプの3点セット(あるいは2点セット)で警告灯が点灯します。ここが不具合が生じたからと言って特に走行上問題はありませんが、いざという時にブレーキのABSが効かない。もしくは軽くブレーキを踏んでいるだけなのにABSが作動する等のような症状が出ます。いずれにしても早めの修理がお勧めです。
準備した新品部品がこちら。

基本的にはフロントのセンサーと構造は一緒です。先端がマグネットになっており、ハブベアリングに取り付けられた突起、あるいは窪み(?)を検知して、回転数とECU(車両コンピューター)に信号を送っています。交換は至って簡単。センサー自体は10mmのボルト一本で固定されているだけなので、このボルトと途中、配線を固定しているクリップをいくつか外せば交換完了です。

↑↑↑↑↑↑↑↑↑センサーがハマっている穴。

フロントの場合は上から刺さってますが、リヤ側は真後ろからまっすぐ刺さってます。

奥にぶら下がっている、青いカプラ―が、センサーのコネクターです。経年劣化で乱暴に扱うとコネクター自体がボロボロになるので注意!!

あとは元どうり組み付けて作業完了ですが、このMINI特有の青いコネクター。結構接触が悪くなることでも有名。私も一度。何度も新品交換しても治らず。車両側の点検でも問題無く、ドはまりした挙句に結局、このコネクターの接触だったという事がございます。どうしても接触が治らない場合は配線を切断して直接ギボシ接続にしてあげても修理は可能です。

社外OEM新品部品で、センサー左右は7~8千円程度で手に入ります。当店では工賃は国産と変わらぬ工賃で施工致しますので。今回の修理も1万円弱で完治です。